2月17日 (金)  腹が立つ・・・・

今日は時間が空いた・・・本来なら本山の会議に出席するためにお参りを工面していたが、延期になったからだ。
その分きのうは移動してもらったご法事があり不在のなか、事務機やさんが新しいコピー機を搬入していた。
お参りが終わりさっそく事務所に据えられた複合コピー機さわってみた。たかがコピー機、据えてさえもらえばあとはマニュアルでも見ながらと考えていたが、大間違い。
カラーコピー・FAX・プリンター・スキャナーと多機能なだけに、分厚いマニュアルが何冊も積んであり、どれを見ていいかさえも解らない。
先般の本山の会議ではないが、立派で内容が多岐にわたるマニュアルはとっと読む気にならないことを実感した。
明日また説明に来る、ということだったので待つことにした。

朝から事務機器屋さんからの連絡を心待ちにしていたとき、×△□施設サービスと言うところから、丁寧な物腰での電話があった。
電話回線の調査、云々。来週点検に来るとのこと。
いろいろ質問をしていく内に、相手の尻尾が見えだした。
本巣地区重点でメーカーの点検作業→光回線とISDN回線との主装置の対応→点検するだけ→もし不具合なら今は無料で直す→この時しないと有料になる

あ〜ぁ、いつもの詐欺まがいの電話押し売りか・・・・

ここまで来るのに、20分は話を聞かされる
「うちは、不都合になったら、こちらから連絡するし、その時はチャンと正規の料金お払いします。わざわざ点検に来ていただかなくて結構」と、丁重に点検を拒否した。
すると、「良いんですか?その時はスゴイ料金がかかりますよ・・・」と捨て台詞で、電話を切られた。

坊守はいつも、「住職が居ないのでわかりません」と言うだけよ、と頻繁にかかってくる電話会社を退治しているとのこと。たまに家にいるのに、なんとも朝から腹立たしい思いがした。

知り合いに、この類の業者に引っかかり、毎月数万円のリース契約結んでしまった人もいる。お寺は法人なのでクーリングオフはできないそうである、「無料・今ならタダ」には気をつけよう。

但し、伝統ある本願寺のご法座の無料案内は確かな救いをいただけます、ご安心してお参り下さい。

-------------------------------------------------------------
コメント〈http://cgibbs.mmjp.or.jp/bbs/show/www.shosonji.or.jp/bbs〉
-------------------------------------------------------------

20060217-1.jpg